活動ニュース

ボーイスカウト、活動中!のお知らせ ~10月~11月編~

2014年10月15日団からのお知らせ

昨日の雨でぐっと気温が下がり、秋が深まったようですね。
紅葉にはまだ早い、朝晩はひんやりしても日中は快適なこの頃はボーイスカウトの活動も野外でのびのび展開できるので、年長さんを迎えたばかりのビーバー隊はもちろんカブ隊もハイキングを予定していますし、ボーイ隊の訓練キャンプが行なわれる季節。
「キスリング」という、赤茶色の横長の大型リュックを背負って移動中のスカウトを見かけられることもあるかもしれません。

キャンプでの技能を磨くことはもちろんスカウトの訓練の1つですが、実は不便極まりない場所で生活するための知恵や力も身につけることと、仲間への信頼や自然への敬いの気持ちなどが自然に芽生えることがとっても大切。
なんといっても、ボーイスカウトは人と人がお互いに尊重し合う、居心地のよい社会を作っていける人になることをめざしているのですから。
ボーイ隊(小学校高学年~中学生)はまだまだ『はじめの一歩』から『第2歩目』を踏み出したばかり。ちょっとお行儀の悪いことがあったらゴメンナサイ。
これから25歳まで、人生を見つめる豊かな時間をじっくり過ごしながら成長していくので、ぜひ温かく見守ってくださいね。

さて、10月はすでに各団のおまつり奉仕がスタートしていて、これからの予定もいっぱい。
世田谷地区募集担当も12日羽根木公園の雑居まつりに参加し、スタンプラリーのポイントを受け持ちました。あそびに来ていた子どもたちは、みんなプレイパークで遊んできたようで元気いっぱい。ゲームをしながらたくさんおしゃべりで来て楽しい一日を過ごしてきました。

ボーイスカウトってどんな人がいるのかな?自分の住んでいる地域にはどんな人がいるのかな?を間近に見る絶好のチャンス。
もちろん、どこの「募集コーナー」でもボーイスカウトに関する話を聞くことができます。
もっと詳しく知りたいな、と思われたらこのHP の入力フォームからお問い合わせくださいね。
お待ちしています。

<10月>
☆10月19日(日)10時から14時
カトリック赤堤教会合同フェスタ・バザー(教会内マリア幼稚園)
9団が参加しています。

☆10月19日(日)10時から
野沢児童館縁日(旭小学校)
16団が150個もの段ボールを使った迷路を用意しています。

☆10月26日(日)10時から
芦花まつり(芦花公園)
20団が得意の焼きそばを販売しています。

☆10月26日(日)10時から
スカウト22バザー(久富稲荷神社境内)
22団のおまつり。お買い得バザー、焼きそば、豚汁などの屋台、ゲームコーナーもあります。

☆10月26日(日)10時から
幕末維新まつり(松陰神社)
23団は26日のみ、得意のカレーを販売しています。

☆10月26日(日)10時から
世田谷産業フェスタ(世田谷区役所)
世田谷地区担当者が割りばしでっぽうやぺたぺた貼り絵などのゲームを用意しています。

<11月>
☆11月3日(日)10時から
4団まつり(弦巻神社)
4団のおまつりです。

☆11月3日(日)10時から15時
船橋ふれあいまつり(希望丘公園)
10団が焼きそば販売とモンキーブリッジを用意しています。

☆11月3日(日)10時から
こまフェスタ(駒沢小学校)
15団が展示やゲームコーナーを用意します。

☆11月9日(日)10時から14時
こどもバザール(船橋児童館)
10団がゲームコーナーを用意します。

まだまだ情報が入りましたら、更新していきますね。