活動ニュース

ローバースカウト、稲城を駆け抜ける!~第48回ローバー100㎞ハイク~

2014年11月29日地区からのお知らせ


東京連盟主催 第48回ローバー100㎞ハイクが11月15日(土)~16日(日)に開催されました。
24時間をかけて6つのチェックポイントを巡るもので、今回のコースは稲城市立稲城第6小学校スタート・ゴールで、武蔵村山市立のぞみ福祉園➡JA東京みらい田無支店➡大國魂神社➡秋川体育館➡ひよどり山キャンプ場➡町田市立陸上競技場を巡ってくるというもの。
完歩すること自体も厳しい、かなり過酷なハイキングですが、世田谷地区からは何と61人ものローバースカウトがチャレンジしました!中には去年残念ながらリタイアしたスカウトもいて、今年こそリベンジ‼を誓っての参加です。

ローバースカウト(18歳から25歳)対象だけあって、この大会は一度説明会が開かれたほかはすべてWEBでの情報だけしかありません。
もちろん、参加スカウトの安全を守るためにコースパトロール車も走っているし、健康安全のチームもスタンバイしているのですが、基本的には自己責任で行動するべきとういうのが、この大会に参加するスカウトに求められる姿勢です。

若さあふれるスカウトたちとはいえ、やはり夜通しの100キロはきつく、たとえゴールしたとしても足の豆がつぶれたり、足が上がらないほど疲労してしまうそう。
今回も夜が明けて疲れ切って、仲間と会話を交わすこともなく黙々と歩くスカウトたちを、リーダーたちは時に写真を撮りながら激励の言葉をかけ手は励まし、見守っての24時間でした。

まずゴールにやって来たのは東京農業大学、世田谷第12団のスカウト9人。一斉にスタートしたのが15日の14時で、戻ってきたタイムは16日の12時過ぎ。なんという健脚、そして精神力でしょう。
それから次々と12団、25団、3段、11団、4団・・・とかなり疲れてはいるものの、晴れやかな笑顔でゴールしました。
惜しくもタイムアップ、またリタイアしても、参加し、自分の力の限りを尽くしたこと、共に頑張った仲間がいたこと、誰かしら見守ってくれていたことは心の糧となったことでしょうね。

感動とさわやかな頑張りを、ありがとう!