活動ニュース

区立小学校に募集案内を

2015年06月22日見学・入団担当からのお知らせ


今月初めに、世田谷区内の公立小学校全校で「ボーイスカウト募集の案内」を配布させていただきました。
実はこういう形でご案内するのは今年で3年目。
去年、一昨年の白黒版に比べ、今年はカラー版でめだったためかこれまで以上に多くの方の目に留めていただいたようです。
パッと目に入る2人のスカウトがハイキング中のイラストも、とても楽しそうですよね。
このホームページのお問い合わせ入力フォームや電話を通じてご連絡くださったみなさん、どうもありがとうございました。

お問い合わせくださった方にご希望の団をご紹介するだけでなく、
「そもそも、ボーイスカウトの活動ってどういうもの?それがどんなふうにつながっていくもの?」
といった具体的な質問もいただいて、いろいろな例を出しながらお話したりと、担当者もとても楽しい時間を過ごさせていただいています。
今もご案内をちょっと待っていただいている方もいらっしゃるのですが、近いうちにまたこちらからご連絡することができそうです。

すでにお近くの団、ご希望の団に見学体験にいらっしゃった方もいらっしゃって、
「楽しんでいただきましたよ」
「とても気に入ってくださって、入団されることになりました」
といったお知らせを団の担当の方からもいただいていて、とてもうれしい気持ちです。

世田谷区の中で活動中の団の、どこに所属しても同じボーイスカウトの理念の下で活動していけるのですが、その土地柄や歴史にリーダーや仲間のスカウトたちの魅力が加わって、それぞれに独特の雰囲気を団は持っています。
お子さんや保護者の方、ご家庭にぴったりの
「あ、ここで活動してみたい。楽しいな」
の団と出会うには、やはりそこに足を運んでいただいてその日の活動に参加したり、リーダーたちと親しくお話していただくのが一番。
入団するかどうかはあとから考えるとして、どんなことをしているのかな?の興味をお持ちでしたら、ぜひご一報くださいね。
お待ちしています。

見学・入団担当@組拡委員会