活動ニュース

東京農業大学収穫祭 ボーイスカウト世田谷第12団

2015年11月02日団からのお知らせ

東京農業大学で、10月30〜11月1日まで「収穫祭」が行われました。

模擬店、文化学術展など見所、食べ所が満載のこの収穫祭は、毎年多くの来場者で賑わっています。

その中で、毎年、農大ローバークルー部は児童向けの演劇などを行っています。

今回は、「むし歯」をテーマにした演劇。
こどもたちは真剣にお芝居を見ています。

この中で、むし歯になりやすい飲み物はなんですか?
1.お茶
2.コーラ
3.お水
こどもたちは一斉に手をあげて答えを言い合います。

ローバースカウトたちは、舞台だけでなく、こどもたちの中に入り、ひとりひとりの答えを聞きに回ります。
こどもたちは大興奮で、ステージに押し寄せます。
観劇した大人なら、ローバースカウトがあまりにゆっくりセリフを言うので違和感を持った方もいらっしゃるでしょう。
これは、小さいお子様でも聞き取れるように、またハンデキャップのあるお子様でも楽しめるように、ローバースカウトたちが考えて取り組んできたものなのです。
他の展示が大人向けなので、こどもたちが楽しめるのは農大ローバークルー部の場所くらいなため、こどもたちは大興奮。パパやママはちょっと一息、スヤスヤだったり?

演劇が終わると、今度はそこはプレーパーク。

ボール投げ、輪投げ、塗り絵、様々な遊び場で子供たちは元気に遊びます。

「ママはちょっと農大の大根をもらってくるから、ここで待っていてね」

なかなかお兄さんやお姉さんと遊ぶことのない今、子供たちは本当に楽しそうに遊んでいます。

収穫祭では、色々な展示があります。

トイレ学といってバイオトイレや公園などのトイレについての研究をレポートしたものなど。
世田谷地区の団だけでなく、近隣の地区のビーバースカウト、カブスカウトでは一日遊べて、学習にもなる収穫祭。
ぜひ、来年は足を運んでみてくださいね。

お問い合わせは、農大ローバークルー部へ。