活動ニュース

野口聡一宇宙飛行士からのメッセージ★17NSJ

2018年08月09日行事

8月4日から明日10日まで石川県珠洲市で開催されている第17回日本スカウトジャンボリーでは、連日参加スカウトたちが貴重な体験中。
大会4日目の7日(火)の夜は、アリーナ会場に集まって団結の思いを強くする大集会が行われ、全国のスカウトパフォーマンスや能登の地元パフォーマンスが繰り広げられました。
そして、ボーイスカウトアンバサダーとして、宇宙飛行士の野口聡一さんが登場。スカウトへの温かいメッセージを送ってくださいました。

★野口聡一宇宙飛行士からのメッセージ
みなさん こんばんは!
宇宙飛行士の野口聡一です。今日はここに来られてうれしいです!
みんな、盛り上がっていますか?
こっちのアリーナ! こっちのアリーナ!! 真ん中のアリーナ!!!
ありがとうございます。

第17回日本スカウトジャンボリー、ほんとうにすばらしいですね。
今日一日僕はこのサイトを見せてもらい、みなさんのパワーに圧倒されていました。
私自身のジャンボリー経験は第7回ジャンボリーから始まっています。今回が7回目です。
どの日本スカウトジャンボリーも本当にスペシャルな体験だと思います。
皆さんも今回参加して、このスカウトムーブメントがいかに世界中に広まっていること、そして同じ思いを持ったスカウトの仲間がこんなに大勢いることにきっと驚いていると思います。

私も子どもの頃からこのスカウト活動に親しんできて、なんといってもこのジャンボリーという体験が一番心に残っています。
ですからみなさんも今日のこの体験、そして大集会の思い出をずっと一生大事にして、これからもスカウト活動にいそしんでください。

私はスカウト活動と並行して、宇宙への挑戦を続けています。
これまで2回宇宙に行くことができました。
おかげさまでまた来年、新しい宇宙への挑戦に行きたいと思っています。
そこで、今回のテーマ「冒険 能登のチカラ未来へ」、この能登のパワー、スカウトのパワーを未来だけでなく、ぜひ来年は私が宇宙に持って行きたいと思っています。

みなさん、ほんとうに素晴らしい体験を一緒にお祝いしてくれてありがとう。そして残りのジャンボリー期間を楽しんでください。
またいつかこのような場でみなさんと話をすることを楽しみにしています。
今日はほんとうにありがとうございました。