活動ニュース

皇太子殿下からのお言葉★17NSJ

2018年08月09日行事

第17回日本スカウトジャンボリー4日目には皇太子殿下もお越しくださってスカウトの活動している様子をご覧になり、夜アリーナ会場で開かれた大集会ではお言葉を賜りました。
いつも国民にあたたかいお気持ちを寄せてくださる皇太子殿下からのお言葉です。

★皇太子殿下からのお言葉
あいさつに先立ち、この度の平成30年7月豪雨により亡くなられた方々に心から哀悼の意を表しますとともに、ご遺族と被災された方々にお見舞いを申し上げます。
被災地の復旧が、一日も早く進むことを願っております。
また今回の災害にあたり、被災地のスカウトのみなさんを始め全国のスカウトのみなさんがさまざまな支援活動に尽力されていると伺いました。
みなさんの活動に深い敬意を表します。

第17回日本スカウトジャンボリーの大集会に、国内外から参加されたみなさんとともに出席できることをうれしく思います。
私は第7回大会以来ジャンボリー会場を訪れていますが、毎回皆さんが日頃からスカウト活動への参加を通じて自らの成長を促し、将来よき社会人となるために研鑽され、大会のさまざまな活動に、積極的にまた真剣に取りくんでいる姿を頼もしく感じます。
私自身、みなさんと同じ年頃にジャンボリーに参加し、野営体験などのスカウト活動の貴重な体験をしたことを懐かしく思い出します。
みなさんが様々な活動に協力して取り組むことで、スカウト同士の友情を深められることはもちろん、海外からのスカウトと交流し国際的な視野を広げることは、いろいろな形で必ずみなさんの将来に大きく役立つものとなるでしょう。
ここ能登の地は、長い時間をかけて自然と調和した人の営みが作り上げた里山里海を有しています。
能登の豊かな自然と文化にふれながら多くの活動に参加し、貴重な思い出をつくってください。
スカウト運動の一層の発展と、我が国そして世界の青少年の健全な育成が図られることを願い大集会に寄せる言葉といたします。