スーパームーンにほど近い、輝く大きな月に見守られながら、今年もベンチャー隊スカウト(高校生年代)向けのオーバーナイトハイクが11月12日~13日にかけて行なわれました。
この大会の特徴は、9月に指定された地図の座標だけが示されて始まること。
スカウトたちは事前に地図からその場所を特定し、それぞれのチェックポイントを効率よく結ぶルートを割り出し、何度も下見をして臨みます。
健脚であることはこの大会を制する一番の条件ですが、精神力も大いに必要。
下見に来た時には始まっていなかった工事に遭遇したり、天候や気温に対応したり、夜間の疲労でうっかり見過ごしてしまうミスも挽回したりと、一人で走るスカウトも、なかまといっしょにバディを組んで進むスカウトも、それぞれの大きなドラマを感じながらのハイキングです。
今年は世田谷地区のベンチャー隊スカウトが30人、ガールスカウト東京第79団のスカウトが1名、そして新宿第18団のベンチャー隊スカウトが初めて3人参加しました。
団を超え多くの指導者が協力して夜通しスカウトの安全を遠巻きに確認しながら進めていく、このような大きな大会は、世田谷地区の連携のよさがあればこそ成り立っていて、この地区らしい仲の良さも魅力のひとつです。
他地区のスカウトの初参加はもちろん、お隣のあすなろ地区(中野区と杉並区)からも運営の様子を見学に来られていて、説明する方もついつい力が入ってしまいました。
どの子どもたちも社会の宝。
みんなによい環境を提供できるなら、こんなに素晴らしいことはありません。
(続く)