ボーイスカウトの重要な技能の一つ、ロープワーク。
これを駆使して大型の工作物をつくる「パイオニアリング」はスカウト活動の醍醐味です。
11月27日駒留八幡神社をお借りして、世田谷地区のベンチャースカウトが集まり、初めての大型構築物講習会を開催しました。
7人のスカウトは、まず神社に参拝し安全を祈願した後、作業開始。「4脚信号塔」をつくることに挑戦するのです。
木材等を前にして、どのように組み立てるかをまずじっくり検討。
基本の台形となる木材にチョークで結合位置を正確にマークし、2班に分かれ結索を開始しました。角縛りで台形を作り、筋交い結びで筋交いを入れ、相対する2面の形状が整っているか確認しながら進めました。
荒縄で結ぶことが初めてのスカウトがいたものの、基本技能がしっかりしていて順調に進んだのはさすがです。
昼食は交代で撮り、集中して作業を継続し、とうとう骨格が完成し、いよいよ全員の力と呼吸を合わせながら建ち上げ!
補強を入れるなどの工夫もしたので、骨格はゆがむことなくしっかりと建ち、初めてにしては修正も必要ないぐらい堅固な信号塔です。これにお立ち台を作り、縄ばしごを取り付けました。
見事な出来栄えにみんな大満足!スカウト達が順番に登り記念撮影を行いました。
心配していた雨も最後の方にパラついた程度ですみ、本当に幸いなことでした。
参加者が若干少なく初対面のスカウトばかりでも、そこはさすがにベンチャースカウト。チームワークを発揮しながら楽しんで完成に漕ぎつくことができました。
スカウトたちは1時間で報告書を作成。セレモニーを行い、充実した経験を胸に解散しました。
今後もこのような機会を考えて、スカウトの技能の向上と交流を図っていきたいと思います。