活動ニュース

2013年12月15日 世田谷8団結団60周年記念式典

2013年12月24日団からのお知らせ

12月15日北沢タウンホールにて、世田谷8団結団60周年記念式典が行なわれました。
同じ北澤八幡神社で活動しているガールスカウト東京第117団も結団40周年を迎えたことから、合同開催となりました。
最近は体調が芳しくなくなかなかお顔を見ることができなかった大塚団委員長ですが、この日は車いすながら血色もよくお元気そうなお姿を拝見することができました。
実は、60年前新宿でスカウト活動に出会った当時13,4歳だった大塚少年が、友人である三宅少年とともに北澤八幡神社を訪れ、「スカウト活動をやりたいので、団を作ってください」とお願いしたことが発団のきっかけ。イギリスでボーイスカウトが広がっていったそのままのようなエピソードです。
式典の中ではボーイスカウトへの菊章伝達式も行われました。昨年に引き続いての菊スカウト誕生です。
また、団の歩みのスライドショーやスカウトたちによる元気いっぱいなアトラクションも披露されました。宮司でもいらっしゃる育成会長から「一人ひとりが自らの役割を果たしてゆけばよい」というお話の通りの伝統ある団の力強さに満ちたステージに、60年の歴史を大切に、さらなるスカウト活動の推進を誓い合う一日となりました。