活動ニュース

ボーイスカウト、活動中!のお知らせ ~11月~12月編~

2014年11月05日団からのお知らせ

10月は地域のおまつりなどで、たくさんのボーイスカウトが活躍していました。
会いに来てくださった方、声をかけてくださった方、ありがとうございました。
中には「世田谷地区ホームページ、読んでますよ!」なんて話しかけてくださる方もいて、感激しました。

「昔はボーイスカウトをやっていた」という方はけっこうたくさんいらっしゃるはずだし、今も当時に比べれば人数こそ減ってしまっているものの
「周りの人となかよく過ごし、自分の力を発揮して居心地のよい社会を作る人でありたい」
と努力しているボーイスカウトは健在です。

11月の3連休…こちらでお知らせすることができなかったのが本当に申し訳なかったのですが、12団と25団がその存在感をアピールする機会がありました。
12団は東京農業大学の学生で構成される「農大ローバークルー」、25団は国士舘大学の学生の「国士舘ローバーガイズ」という、大学生だけのボーイスカウト活動をおこなっています。
秋と言えば大学祭まっさかり。
12団は近隣のちびっ子をたくさん招待して、恒例の演劇を上演しました。
今年のタイトルは「アリくんの大冒険」。虫の世界で環境を考える秀作は、いつものように2年生が台本を起こし、1年生が演じていてちびっ子たちに大人気でした。

25団は美味しいたこ焼きを作って、目標の500食を完売しました。
普通のたこ焼きではつまらない…と、ウインナーを入れたりベビースターを入れたりと試作を重ねた結果「餅・チーズ入り、生地にはいりこだし」にたどり着いたそうです。
常に笑顔と感謝を忘れない、さわやかな大学ローバーたちでした。

さて、11月はキャンプやハイキングに出かける団がとても多いです。自然を求めて山に向かうところもありますが、世田谷区内の散策をしているところも。
8日夜から9日早朝にかけ、ベンチャースカウト(高校生年代)による50kmオーバーナイトハイクが行なわれます。チェックポイントを巡りながらゴールの赤堤教会(9団)をめざします。

〈11月〉
☆11月9日(日)10時から14時
こどもバザール(船橋児童館)
10団がゲームコーナーを用意します。

☆11月30日(日)12時から16時
神社に活動拠点を置く団が参加して、神社めぐりハイクを行ないます。
松陰神社(23団)を出発、数か所の神社のうち三宿神社(19団)を経由して北沢八幡神社(8団)に向かいます。

〈12月〉
どこの団もクリスマス会やお楽しみ会を予定しています。
見学参加しやすいプログラムです!
暮れのお忙しい時期に入りますが、情報が入りましたらお知らせしますのでぜひ足を運んでみてくださいね。
お急ぎの時はwelcome@bs-setagaya.orgにご連絡くださいませ。
特急便で情報をお伝えいたします!