活動ニュース

世田谷第4団に隼スカウトが誕生!

2014年11月11日ベンチャースカウト

ベンチャースカウトは高校生年代。
家庭や学校で、もちろんボーイスカウトの活動を通じて自分を見つめ、なにが好きか、興味があるか、なにが苦手なのかなどが見えてきます。
隼章は、スカウトとして最高の章、いわば到達点でもある富士章にチャレンジするワンステップともなる章ですが、それをめざしながら自分の得意な分野をもっと理解したり、その道を探求していくことができる素晴らしいチャンスにもなります。
人生は長いのだからいずれ・・・というのも一つの考え方だけど、柔軟で力のみなぎる今だからこそできることもあると考え、ひと時そこに向かって集中することも、また素晴らしい体験です。

11月3日秋晴れの弦巻神社で、ここを活動拠点としている第4団の団まつりがおこなわれました。
仲よしのガールスカウトの団とも協力し、それぞれの隊が屋台を用意して一致団結してのおまつりの会場で、隼章の伝達式が行われました。
佐古田コミから伝達されて初めて「ああ、隼をとったんだな」と実感がわいたのだそうです。
冷静に自分自身を見つめながらアワードや報告書作成を進めてきたので、「計画を立てる・記録をとる」がたいせつであると痛感、今回の経験を活かして身につけていけるよう努力していきたいと力強い手記を寄せてくれました。
これからの活躍がとても楽しみですね。
おめでとうございます!