活動ニュース

スカウトラリー☆2015

2014年12月10日ちょっとおしゃべり

今年も残すところ半月あまり。
世田谷は雨がちでも気温が高めでほっとしていますが、週末はまたぐっと寒くなるとか。
どうぞ体調を整えてお過ごしくださいね。

ボーイスカウトはクリスマス会にお楽しみ会がどこの団でも予定されていて、この日はスカウトたちの寸劇や歌の発表などもあるので、保護者の方もその日をとても楽しみにしています。
おうちでは甘えん坊なお子さんがシャキッとしていたり、入団の時は不安でいっぱいで泣いたりしていたお子さんが仲間と一緒に楽しそうに過ごしている姿だけでなく、きびきび動く先輩スカウトやリーダーの姿にふれられるのも、また大きな楽しみになっています。

前回のお知らせをご覧になって
「ボーイスカウトの様子を見に行ってみようかな、うちの子にあっているかな?」
とお問い合わせをくださった方も何人かいらっしゃいました。
ぜひ何度か、また気になる団はどこでも体験していただいて、お子さんにぴったりの場所がみつかるといいなと思っています。

さて、来年1月11日(日)は世田谷区役所で行なわれる第36回新年子どもまつり!
今年も第1庁舎前にボーイスカウトコーナーを設置する予定。地区の見学・入団担当者が常駐しますので、お気軽にお立ち寄りくださいね。
ボーイスカウトの活動の写真や団の場所の分かる地図などを展示していますし、日本連盟の資料のほか区内の団のプロフィールもお渡しする予定です。

去年も大人気だった、ガールスカウトとの合同企画「スカウトラリー☆2015」もありますよ!
会場6か所に設ける「コイン落とし」、「まちがい探し」、「ダイナミックなターザンロープ」、ガールスカウトの「クラフト」や「じゃんけんゲーム」を楽しみながらスタンプを集めるというもの。
どのコーナーもリーダーが担当しているので、立ち話をしてみるのも楽しいですよ。

参加はもちろん無料!
6つのポイントのどこからでも始められ、好きな場所から回ることができ、担当者のいる「ボーイスカウトコーナー」がゴールになっています。
すべてのポイントを回れなくても大丈夫。
「あと一つなのに、もう帰る時間になっちゃった!」
なんていう時も、こっそり来てくださいね。参加してくださったちびっ子たちに、小さくてかわいいプレゼントを用意しています。