活動ニュース

ボロ市通りの一角に ~世田谷第15団~

2015年01月13日団からのお知らせ

430年以上も続く、歴史ある世田谷ボロ市。
昔はぼろ布がたくさん売られていたそうですが、現在は古着や骨とう品のほか食品をはじめアクセサリー、おもちゃ、植木、雑貨など700点ものお店がボロ市通りにずらりと並び、遠方からも多くの人たちが訪れる大人気の2日間です。

郵便局の前に世田谷第15団がお店を出しているのをご存じですか?
このお店で売られている品々は、15団で活動中のスカウトのご家庭やお友だち、業者さんからもご提供いただいているものばかり。
「優良店」の認定もいただいているのは、物品のよさだけではなく、店番をしているリーダーや保護者の対応のよさもあってこそだと自負しています。
スカウトにとって「かっこいい、目標にしたい」と思ってもらえるような大人でありたい私たちは、
「同じ地域に住んでいるのも何かのご縁。みんな、縁でつながろう!よりどころになろう!」
を合言葉に、地縁をたいせつにしながらスカウト活動を支えています。
このボロ市での売り上げは、もちろん全額スカウトたちの活動資金。
子ども時代にこそ、質素ではあっても心豊かな体験をさせてあげたいと思っています。

お近くにお住まいの方、よかったらちょっと遊びにいらっしゃいませんか?
何かを買っていただく目的ではなくても大丈夫。
ボーイスカウトについて、子育てについてお話しましょう。
子育て、スカウト育てのベテラン担当者が常駐しているので、安心していらしてください。

小さいころから15団で育ったスカウトは、みんな元気で人懐っこいので有名です。
男の子も女の子も、子どもは社会の宝もの。
世田谷第15団はみんなで一緒に子育てをしていけたらいいなと思っています。
動画がたくさん載っているホームページもぜひご覧くださいね。

ボロ市は1月15日と16日午前9時から午後9時まで開催します!