活動ニュース

生きる力について学ぼう ~世田谷第14団~

2015年03月02日団からのお知らせ

高大接続改革~すべての若者が夢や目標を芽吹かせ、未来に花開かせるために~
中央教育審議会答申(平成26年12月22日)をご存知ですか?

一部抜粋しますと…
今後の教育改革がめざすべき方向とは、初等中等教育から高等教育まで一貫した、これからの時代に求められる力の育成。
子どもたち一人ひとりに、それぞれの夢や目標の実現に向けて、自らの人生を切り拓き、他者と助け合いながら、幸せな暮らしを営んでいける力を育むための教育。
子どもたちに育むべき力とは「豊かな人間性」「健康・体力」「確かな学力」を総合した力である「生きる力」にほかならない。

あれ?これって、ボーイスカウトがたいせつにしている力そのものでは!?
しかも、生きる力って、誰もがわかっているようで、実は言葉にしてみるとなかなか難しい。
「ちかいとおきて」そのもののようなこれからの教育に、私たちボーイスカウトはどう向き合い、またスカウトのため何ができるか、みんなで考え、学ぶ時間を持ちたい!

ということで、基調講演と分科会をひらきます。

日時:平成27年3月15日(日) 午後2時より4時まで
場所:カトリック成城教会
内容:基調講演と少人数グループでの分科会
講演:前島昭弘氏(ボーイスカウト世田谷第14団OB。私立晃華学園副校長)
服装:私服 指導者の方はネッカチーフ着用

参加費は無料、基調講演のみの参加もできます。
参加ご希望の方は前日までに14団窓口
にお知らせくださいませ。
ご参加をお待ちしています。